すばるツアーが始まりました

投稿日: カテゴリー: 未分類

本日すばる史上2組目(大層な。)のお客様をツアーへご案内してきました♪
90分ツアーって長すぎだろうかとか、途中で眠っちゃう人とかいるんだろうかとか、ツアー始める前は色々不安抱えてたけど。
いざ始めてみるとみんなものすごく真剣に聞いてくれていて、もっと聞きたいまた来たいって言ってくれて、オープン2日目にして私胸いっぱいです。

都会のプラネタリウムに行けば、体動かさなくても画面や方角が動いてきてくれるし、星座に形が肉付けされて具現化されるから、頭に入りやすいと思うけど。
いかんせん私たち宮古島星空ナビすばるは、言葉とインスピレーションだけで勝負なので、いかに分かりやすく、いかに面白く(この面白くはfunnyではなくinterestingの方ね)伝えられるかで、お客様の満足度が変わってくると思うのです。
それでも、本物の星の瞬きだから伝わるものがあるんです。伝わる温度や風や潮の香りがあるから、忘れられない思い出になるんです。

夜空の世界は奥が深い。地球を宇宙に例えれば、私たち人間は一握の砂どころか、一粒の砂のそのまた何百倍も小さな存在なんでしょうね。
すばるでは、ギリシャ神話のお話や太陽系の惑星のお話、はたまた宇宙の彼方のお話まで、思いつくままにお話していけたらいいななんて思っています。
たまに間違っている時もあるかもしれません。笑 でも、世界も宇宙も広すぎるので「諸説ありますが。」が多すぎるのが原因です。(言い訳です。)

皆様にたくさんお話を聞いてもらうことで、私たちすばるもより一層成長していければいいなと思います。
春に来た時より夏の方が、1年前より今年の方が、楽しかったよ。また来るよ。
そう思って頂ける最高のツアーをこれから皆様にお届けしていきますので、どうぞ応援よろしくお願い致します!!

Akina