沖縄旅行③

投稿日: カテゴリー: 未分類

昨日は、おかげ様で満天の星空!!
1日延期させてお待ち頂いたお客様も、大満足の星空ナビとなりました〜⭐︎
宮古島大好きなお客様で、また12月にもお越しだそうです。
また、冬の物語の頃に、お会いできる事楽しみにしていますよ^^

 

さぁ、忘れないうちにどんどん旅行記更新しますよ〜
ゲストハウスに到着し、身支度を整えてまたすぐお出かけに♪
ここから、今回の旅の私的メインイベント!やちむん探しの旅START〜♡
まずは、国道58号線沿いの読谷村共同販売センター!通称共販へ。
ここで探していたのがこちら。

シマシマポタリ
シマシマポタリ

読谷村に窯元をもつ工房さんなのですが、手びねりの優しい色使いや特徴的なデザインが人気なんです。
島のお友達に教えてもらい、どうしても見てみたい!と思っていたのですが、工房に問い合わせると今在庫が空っぽらしく…
取り扱い店舗として教えて頂いたのが、共販と藤井衣料店さんでした。
ただ、前回のブログの通り藤井衣料店も完売…;o;どうにか共販で残り数点のうち2つをGET♡
ちょうど今日4日から、大阪梅田の阪急百貨店で沖縄展の催事があるそうで
シマシマポタリさんもかなりの数出品するそうです!
すぐに、梅田阪急で働く兄に行ってきてと連絡しました。笑
関西にお住みの皆様、ぜひぜひ行ってみてくださいね^^

 

その後やちむんの里も散策し、さらにドライブ。
次の日行きたいと思っていた真栄田岬を下見して、海岸線を走って残波岬にも行きました!
残波岬の近くに公園があって、そこに宮古島が誇るカママ嶺公園をはるかにしのぐ大きさの
シーサーがいると聞き、行ってみました。

でっっっっけーーーー!!
でっっっっけーーーー!!
ちなみにこちらがカママ嶺シーサー
ちなみにこちらがカママ嶺シーサー

peiさんの代名詞ともなりつつある「540自撮り棒」を駆使して、シーサーとの自撮りに成功!
途中、たまたまやってきたウチナーのお姉さんたち、540自撮り棒の長さに驚愕。笑
そりゃ5mある自撮り棒持ってる人、他にいないでしょうから。
「しにすごい!!」「でーじ長い!!」ってお姉さんたち大興奮。笑
みゃーくふつとまた違ってうちなーぐち可愛いなぁ♪
「良い旅を〜」と言いながら去っていったお姉さん。良い旅でした、ありがとう♡

 

残波岬は灯台にのぼりまたまた540自撮り棒発動!!

灯台の上からさらに俯瞰で。
灯台の上からさらに俯瞰で。

隣で普通の自撮り棒持ってた韓国人のお兄ちゃん大爆笑。笑
540自撮り棒は見る人を幸せにさせますね。違
この日は少し薄曇りでしたが、晴れてたらサンセット綺麗なんだろうな〜
てゆうか、宮古島に住んでおきながら東平安名の灯台にはまだ登ったことない…
時間見つけて行かなければ…そして旅行して各地の灯台をコンプリートせねば…!!

 

しこたま遊んでお腹が減ったので、残波岬にほど近い御菓子御殿で
紅芋ロールケーキ食べながら休憩。
沖縄土産といえば紅芋タルトですが、たくさんメーカーありますよね。
個人的には御菓子御殿のタルトが一番美味しいと思います!
沖縄本島は店舗もたくさんあって、店舗で食べる出来立てタルトめちゃくちゃ美味しい!
ってしんじが言ってたので、ぜひ紅芋タルトは出来立てを食べてください♪

 

そんなこんなで、そろそろ夕暮れ。
とりあえず宿に戻ってダラダラゆんたくでもしながら晩御飯考えるか。
と帰路につきます。
しかしゲストハウスに戻ってみると、お昼間には聞こえなかった三線の音色が…
他のゲストさんも帰ってきたんだろうかと思いながらタダイマー。
そこで、またまた素晴らしい出会いがありました…⭐︎
続く。今日は眠たいのでおしまいです。

akina