秋の予感

投稿日: カテゴリー: 未分類

久しぶりの日記の更新です。
連日晴天が続いていており、ほぼ毎日ツアーに出ているので
パソコンと向き合う時間がほとんどありませんでした。←言い訳ですがw
今日もたくさんのご予約を頂いていたのですが、あいにくの天候で止む無く中止とさせていただきました。
お断りしてしまったお客様、本当に申し訳ございません。
またの機会に是非よろしくお願い致します!!

最近はたくさんのお客様にツアーに参加していただけるようになり
1日に10名以上ご案内させていただくことも増えてきました。
ただ、人数が多くなるとどうしてもすべてのお客様にサービスが行き届かず
これまでにも、たくさんのお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
様々な問題点、改善点も見つかった一方で、新しいアイデアも見つかりました。
今はまだお知らせできませんが、来年にはもっと興味深く、魅力的な星空の世界にご案内できると思います。
これからすばるのツアーに参加していただくお客様のためにも
より快適で楽しいツアーにしていきますので期待していてくださいね。

さて、宮古島の星空は夏の星座から秋の星座に変わりつつあります。
今の時期ツアーが終わる時間には、さそり座や天の川の一番明るい部分はかなり低い位置に下がってきています。
その代わりに、東の空には秋の大四辺形や南の魚座のフォーマルハウトなど秋を告げる星たちが輝いています。
秋の空は夏や冬の空に比べると、一見明るい星も少なく、何かもの悲しげに感じますが
“エチオピア王家の物語”というとっても面白いお話が隠れているんです。
このお話を知っているかどうかによって、秋の夜空は全く違って見えてきますよ。
知りたい方はインターネットではなく、是非すばるのツアーに遊びに来てくださいね。

pei