帰省旅⑦

投稿日: カテゴリー: 未分類

さて、福岡にどうしても寄らなければいけなかった理由とは。

ヨドバシカメラへ(画像引用:yahooブログ)

はい、今回の帰省で最大の目的とは天体望遠鏡の購入でした⭐︎
ちゃんと仕事しに帰ってるんですよー。(まぁまぁ遊んでるけど)

 

昨年までのすばるは、実際に肉眼で見える星の説明しか出来ず
満月期の月明かりが強い一週間ほどは、毎月お休みを頂いておりましたが
天体望遠鏡を取り入れる事で、月の観測も可能となりますので
満月期のお月見ツアーも行う事となりました^^
他に惑星・星団・星雲などもズームアップして見られますので
これまでは言葉でしか説明できず、画像を見て頂く事しか出来ませんでしたが
今後は、実際に目の前に広がっている宇宙を皆様にご覧頂けます‼︎
パワーアップしたすばるのツアー、どうぞお楽しみ下さい⭐︎

赤道儀式で自動追尾も付いてます

天体望遠鏡にはたくさん種類もあるし、いろんな機能が付いているものはお値段も張ります。
正直、私は望遠鏡一切触れません…
星空案内人講座でも少し組み立てはやりましたが、ほとんど言われるがままに組み立てた為
自分の技術としては身につかなかったんです。
特に私は元々文系人間で、理科分野は苦手も苦手。
神話や宇宙の不思議は、勝手に頭の中にインプットされるのですが
機械操作はどうにも苦手です;;

 

という事で、望遠鏡操作はpeiさんにお任せ⭐︎
購入の際もどれがいいのか私には分からず←
peiさんに選んで頂きました。(もちろんちゃんと二人で話し合っての結果ですよ)
現在は私がツアーでお話を始めている間に、peiさんが望遠鏡をセットし
途中で観測に移る様にしています。我ながら、ボリュームもあり楽しいツアーですw

 

福岡に着いた日もヨドバシで2時間ビクセンのスタッフさんにお話を聞き
この日も数時間ヨドバシに居座り、支払いやら配送やらいろんな手続きをし
3時間くらいかかった気がします。笑
終わった頃にはヘトヘト…
宮古島には無い、某緑のコーヒー屋さんで休憩して
夜は待ち合わせしたお友達と合流⭐︎

女子にだけライトが当たってるw

peiさんの高校時代の同級生で、私たちが宮古に移住して多分最初に来てくれたえりりん^^
福岡では、出会ってすぐに移住してしまい話も出来なかったけど
宮古で5泊くらいしてくれたので、そこからとっても仲良くして頂いてます⭐︎
2年続けて帰ると会えてるね〜❤️
今回はおめでたいお話も聞けました、ありがとう^^

 

赤坂あたりの(いや、警固やったかな?笑)
オシャレで美味しいお店に連れて行ってもらいました。
福岡はほんと何食べても美味い。そして安い!
今回も、え?サービス?安くない?てお値段でした。

 

飲んで食べて喋ってまだまだ盛り上がりたいところでしたが
ここから私たち長崎に帰らないといけないのでした…
peiさんはお酒飲んでるので私がドライバー。
高速道路なんて久しぶり‼︎60km以上出せるとか久しぶり‼︎笑
そんなこんなで、大満喫の大分福岡旅行でした。

 

さて、次くらいから関西に移動しますよ…笑